受付9:00~20:00(平日)
9:00~18:00(土日祝)
TEL

2024年 年頭のご挨拶

2024/01/04

2024年 年頭のご挨拶

三洋薬品HBC株式会社
株式会社ONEFESTA
上海フェジェン
香港三洋薬品
日本ニュートリション協会(JNF)

代表 近藤 隆

拝啓

西暦2024年(令和6年)、明けましておめでとうございます。
三洋薬品HBC、米国サプリンクス社、香港三洋の社長の近藤 隆です。

年頭に当たり、本年もあらためてお客様、納入業者様、役員・従業員が公私ともにご健勝に過ごされることを祈念します。
又、旧年中は格別のご厚誼・御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

さて、皆様に個人的な紹介をするのは、はじめてになりますが、私は静岡県旧清水市(現静岡市)で生まれ、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学も全部自宅から通い、学校名には全部清水・静岡が入っている、本当の田舎者です。
町内の自慢は、ちびまる子ちゃんの作者の実家から500m、町内にプロのサッカー選手が2人いた事です。地元のグルメは、黒ハンペン、生シラス、追分羊羹(蒸し羊羹)が大好きです。家族は妻と子供3名、孫3名で、海、山の近くですが、 大きな災害もなく、なにより富士山が大きく見えます。会社に車で通う道で、全視界の3分の1が富士山のところがあり、岡本太郎さんは芸術は感動だと言っていますが、近くで見る富士山は美しいというより本当に感動で、毎日見ると静岡生まれに感謝しています。

趣味はマージャンと読書で、ゴルフはちっとも上手くならないので、悔しくて時々やっています。最近はマージャンのメンバー4名が集まらず、困っています。禁煙、ダイエットも趣味の一つで、禁煙は半日から最長2年間です。多分60回以上やっています。ダイエット はここ半年で83kgから79kgに減り、一応維持しています。最大は学生から会社員になったばかりの98kgで、運動量に反比例して体重が増えています。

薬科大学を出ましたので、医薬品・健康食品・化粧品の企画開発学術業務を52年間やってきました。今までに1万品目以上の試作品・サンプルを作って、好奇心が旺盛なので、自分で面白いと思った素材は試しており、その内でこれはすごい、もっと日本に普及すべき素材と思ったものが3種あり、そのトップが南極オキアミ(クリル) (DHA、EPA、アスタキサンチンのオイル)です。
米国は健康食品の種類、配合量、価格、品質、表示で世界のトップで医薬品と同様に法制化されています。FDA(食品医薬品局)という政府の機関があり、有効性についても学問的根拠が必要ですが、15年位前にクリルオイルの米国の市販品をみた時、ラベルに脳、目、心臓、血管、関節の臓器の絵(表示)がかかれてあり、え!? 一つの成分でこんな異なる臓器に関与する成分があるはずがない、しかしFDAが認めて いるという事で、好奇心がわき、調べたら、学問的根拠がたくさんありました。

早速サンプルを作り、社内でモニターした所、モニター終了後も、社員から継続して使いたい、買ってもよいと要望があがりました。腱鞘炎が2週間で治った、生理痛が改善されたとの事でした。当時はOEM受託製造の会社でしたので、この健康食品の販売をいい商品ですから販売してほしいとお願いしましたが、それぞれ販売会社としての方針・施策がありますので、なかなか採用してもらえず、それでは自分で販売しようと、製造会社を売り、国内外の販売会社10社を買取り、2年前に合併して、現在の三洋薬品HBCとなり、現在は医薬品、健康食品、化粧品等、約3000品目の販売を訪販(配置)、通販(電話とインターネット)、店販(薬店)で行っております。

製品はいずれもお客様の生命に直接関係しますので、ただ売るだけ、価格だけの販売ではなく、製品の有効性、安全性、安定性、取扱上・使用上の注意等情報も付加して、販売するよう営業員には指導し、営業員の大半は、医薬品登録販売師、サプリメントアドバイザー、化粧品検定の資格を持っています。
従来はお客様への情報発信は、面談、電話、ネットでしたが、今回これをさらに強化するため、月4回の「メルマガ三洋」、年4回の機関紙元気クラブ三洋、「DM」「LINE(ライン)」を始めました。 会社を構成するお客様、納入業者様、従業員、役員、株主がそれぞれフランクに健康と美容について、情報を受発信できるコミュニティになればと思っています。

機関誌2024年春号では、禁煙成功しましたと報告できる事を願っています。そして静岡県は健康寿命女性76才で日本のベスト5に入っていますが、皆様も食生活、運動(ウォーキング)に留意して、健康寿命を伸ばしましょう。

本年も昨年以上のご厚誼・ご愛用をお願いし、皆様のご健勝ご清栄を重ねて祈念し、新年のあいさつとさせていただきます。

敬具

 

 置き薬の三洋薬品HBC